薬事・食品衛生審議会資料

 

平成12年01月17日

生活衛生局食品保健課・新開発食品保健対策室

 

 

「いわゆる栄養補助食品の取扱いに関する検討会」中間報告書の公表について

 
  
「いわゆる栄養補助食品の取扱いに関する検討会」中間報告書の公表について
 
  
   平成12年1月17日   
   厚生省生活衛生局食品保健課
新開発食品保健対策室
 
  
    
  
1.概要
 我が国では、国民の健康に対する関心、知識の向上や食経験に基づく知見の積み重ねなどから、これまで医薬品として使用されてきたビタミン等について、食品としての流通を求める声が強まって来たことなどを背景に、それらの一部が食品として流通することができるようになっています。
 また、政府の規制緩和推進計画及び市場開放問題苦情処理推進会議(OTO)報告において、ビタミン等に関して食薬区分を見直すとともに、そうしたいわゆる栄養補助食品を新しいカテゴリーとする対応をとることを検討することが決定されています。
 このような動向を背景に、いわゆる栄養補助食品のあり方に関しては、これらの食品に関する適正な摂取方法等、今後の取扱い及びその名称を含めた検討を行うことが必要であるという認識のもと、平成10年12月に厚生省生活衛生局長の下に「いわゆる栄養補助食品の取扱いに関する検討会」を設置し、現在まで9回の会合を持ち検討を進めています。
 このいわゆる栄養補助食品に関する問題は、国民の健康、安全に直接に関わる問題であることから、最終報告書をまとめるに当たり、広く意見を求める必要があると考えられますので、このたび、「いわゆる栄養補助食品の取扱いに関する検討会」中間報告書を公表し、意見募集を行うこととしました。

2.今後のスケジュール
 今後、今回の中間報告書への意見募集のほか、食品衛生調査会及び公衆衛生審議会の関連部会の意見聴取をもとに最終報告書のとりまとめを行います。

3.意見の募集について
 本中間報告書に対するご意見を募集します。
 ご意見は、いわゆる栄養補助食品に対する総論的なもの、本論点整理事項の各検討事項に対するもの、特定の検討事項に対するもの、どのような形でも結構です。
 ご意見の提出に当たっては、団体としてのご意見には、団体名、代表者名及び提出意見に関する担当者名、連絡先等を、また、個人の方のご意見には、氏名、住所等を明記願います。これらのご意見については、次回の検討会で公表いたしますが、その際、個人の方からのご意見については、個人が特定されるような情報については公表いたしません。
 なお、これまでの本検討会での議論については、議事録を行政相談室またはインターネット上(http://www.mhw.go.jp/shingi/seikatu.html#eiyouhojo)で公開しています。
  
        


公益財団法人 日本食品化学研究振興財団 事務局

本部 大阪府豊中市三和町1丁目1番11号

TEL(06)6333-5680 FAX(06)6333-5491

お問い合わせはこちらへ

東京分室 東京都中央区日本橋本町4丁目6番3号 SEGビルアネックス2階

English Top