通知

 

衛化第31号

平成12年06月14日

都道府県知事

政令市長

特別区長

殿

生活衛生局食品化学課

 

 

塩化ビニル製手袋の食品への使用について

 

(別紙1)

 
   

塩化ビニル製手袋の食品への使用について
  
  

 平成11年度の厚生科学研究等により市販弁当にフタル酸 ジ(2-エチルヘキシル)(以下「DEHP」という。)が検出され,当該物質の弁当への移行の主たる原因が塩化ビニル(以下「PVC」という。)製手袋であることが判明したところである。
 このDEHPの弁当への移行の調査(厚生科学研究等によるもの)結果の概要及び安全性評価の概要はそれぞれ別添1及び別添2のとおりであった。今回の問題の重要性を踏まえ,食品衛生調査会毒性・器具容器包装合同部会(平成12年6月14日開催)において審議が行われた結果,当面,緊急措置として可塑剤としてDEHPを含有するPVC製手袋の食品への使用を避けることが望ましい旨の結論が得られた。
 ついては,本通知を参考に可塑剤としてDEHPを含有するPVC製手袋の食品への使用を避けるよう貴管下関係営業者に対して指導されたい。
 また,関係団体等に対しては別添3により緊急措置を要請したので了知されたい。
    


公益財団法人 日本食品化学研究振興財団 事務局

本部 大阪府豊中市三和町1丁目1番11号

TEL(06)6333-5680 FAX(06)6333-5491

お問い合わせはこちらへ

東京分室 東京都中央区日本橋本町4丁目6番3号 SEGビルアネックス2階

English Top