Home Home Back Back
公益財団法人 日本食品化学研究振興財団
厚生労働省行政情報

06/18/2004通知
シンフィツム(いわゆるコンフリー)及びこれを含む食品の取扱いについて

食安発第0618002号
平 成 16年 6月 18日
 
   都道府県
各 保健所設置市  衛生主管部(局)長 殿
   特別区
 
 
厚生労働省医薬食品局食品安全部長
 
 
シンフィツム(いわゆるコンフリー)及びこれを含む食品の取扱いについて
  
 
 シンフィツム(いわゆるコンフリー、以下「コンフリー」という。)及びこれを含む食品に関しては、平成16年3月24日付けで厚生労働大臣から食品健康影響評価について食品安全委員会委員長に対し意見を求めていたところ、今般、緊急を要するとの食品安全委員会での議論から、国民からの意見募集に先立ち、別添のとおり食品健康影響評価の通知があったところである。これを受けて、コンフリー及びこれを含む食品については、食品衛生法第6条第2号に該当するものとして販売等を禁止することとしたので、御了知願いたい。
 なお、コンフリー及びこれを含む食品に対する、食品衛生法第54条の適用にあたっては、営業者が自主的に廃棄、回収等の措置を適切に講じている場合には、これを考慮いただくようお願いする。
 また、食品安全委員会では、別添通知の別添審議結果に対して広く国民からの意見・情報を募っているので、申し添える。
 なお、コンフリー等の取扱いについては、平成16年6月14日付け食安基発第0614001号、食安監発第0614001号「シンフィツム(いわゆるコンフリー)及びこれを含む食品の取扱いについて」にて通知したところであるが、改めて営業者に十分な周知を図られたい。